サマージャム13'

 夏はいつもサマージャム95’をよく聴くのに、今年は全然聴いていないことに気付いた。
最近は音楽自体全然聴いていなかった。
秋にこの曲を聴くのも切なくて良いんだけど、真夏の日に聴きたかったなー。
と言いつつ今朝聴いたらやっぱり最高。朝から切なかった。

 先日、乗っていた電車が人身事故に巻き込まれた。
こういった体験は初めてだったので、衝撃だった。
急停車、アナウンス、乗客のざわめき。
外は雲一つない青空で、自身遊びに行く道中であったし、人が自ら死を選んだ場面に巡り合わせたなんて、ギャップがありすぎて理解しがたかった。
あんな天気の日、誰かは絶望して線路に身を投げ、しかし一時間もすればまた電車は動き出し、あぁ災難に巻き込まれたなぁと皆は日常に戻る。これが諸行無常というもの?


 昨日の通勤時、女性に舌打ちをされた。
どうして舌打ちされたかと言えば、エスカレーター上を列になって登っている所に、横から割り込みしようとしてきたので入れなかったのだ。
私がそれで急に止まったら後ろの人達が危ないじゃない・・・!
身なりをいくら綺麗にしてても、舌打ち一個で全部台無しよ。朝からびっくりしたわ。
まぁ、咄嗟の時に、地が出るということだ。自分も気をつけよう。