ゲル

 朝、遠くから爆発音のようなものが聞こえ、何かイベントを開催する知らせの花火でも鳴らしたのかしらと思っていると、音が何度も続く。
変だ、自衛隊の訓練?でも基地はないしなぁなどと考えながら、出勤のために家を出ると、遠くで黒煙が上がっているのが見える。
ツイッターで調べてみると、事故があったとのこと。
事故の現場の実況をしている方のツイートには、グロテスクな表現が並ぶ。
数日前、すぐ近くを通った身としては、背筋が凍る思いであった。
どこで何が起こるかは本当に分からない。
気を付けようがないことも多々あるけど、皆さんも普段からボーっとしている私も、お互い出来る限り気を付けて生活しましょう。
少しの意識で変わる何かがあるかもしれないですしね。


 夏が終わったのか終わっていないのかよく分からないような気候で、いつもなら秋の涼しさは大歓迎であるが、今回だけに至っては、まだ干していない梅のおかげで、複雑な想いで鈴虫の鳴き声を聞く羽目になっている。
私の部屋に眠る、5キロ弱の塩漬けされた梅。
カンカン照りの日に干したい、家にいる時でなければ、など思いが重なり、気づけば9月。
そして、ここ最近の曇天具合。あぁもっと早くやっておけば良かった・・・。
今日も雨。


 昨日の夜、ふとジュースが飲みたくなった。
しかし買い置きはないし、どうしようかと思ったけど、そんな時はこれだ!ドラえもん気分で、棚からいちごシロップを出す。
牛乳と混ぜようとコップに注ぐ。が、あれ・・・?液がもったりしている、というか・・・ゲル状になっている!
匂いを嗅ぐも、特に異常なし。こんなことは初めてでショックであった。
舐めてみようかと思ったが、ライブ前に体調を崩すのも恐いので、おとなしく全て捨てた。
あーあせっかく作ったのに・・・もういちごの季節は終わってしまったのに!
だが、シロップなら、今夏あまり手づかずだった梅シロップがたくさんある。
水と割って一気に飲むと、まだ夏が終わっていないような気になった。
そして、いちごシロップのゲル化は、調べてみたものの、書かれている文を見つけられなかった。
匂いは以上なかったし、果物に含まれるペクチン(固まる成分)のせいなのだろうか?
でもいちごの実は入ってないし、よく分からない。謎。