猫背

 会社の人が急遽ヘルニアの手術をする事になったらしい。
その話を聞いた時、手術する人の普段椅子に座っている際の姿勢の悪さを思い出し、恐ろしくなった。
私も姿勢が悪い。
昔から、猫背を直すよう言われてきたが、これが中々難しい。

今でも覚えている。
7年前、何かの帰りに、ライブの企画に誘って頂いた方と電話していた。

「かるちゃん、前からずっと言いたかった事があるんだけどさ・・・」

いきなりの切り出しに、私は思わず色んな想定をし、息を飲んだ。

『え、何ですか?』

「あのさ・・・
かるちゃんのギター弾いている時の姿勢、あれずっと続けてると、その内腰痛めるから本当気をつけた方がいいよ・・・」

その方は理学療法士だったのである。
体からどっと力が抜け、私の姿勢は余計悪くなったような気がした。

私は中学生の時に既にヘルニアを体験しているのだ。早いでしょう?
猫背界の早熟児とでも言うのか。
あの時の事を思い出すと懐かしい。

と、筆(タイピング?)を進めようと思ったが、長くなりそうなのでまた改めて。