フレッシュ

 昨日から電車が混みだし、街にはフレッシャーズが溢れ返っている。
何人かで固まっている時の、何だかもどかしいような、むず痒くなるような会話を、出来るだけ耳に入れないよう注意する季節だ。見かけると、つい近くに寄らないようにしてしまう。

しかし、自分も歳を取ったからか、そういった集団を目にする度、「頑張ってね!」と、心の中でエールを送るようになった。その後は、お前が一番頑張れよ・・・!と毎回思う。


 フレッシャーズを目にすると、自分が新入社員として受けていた研修の事を思い出す。
研修で一緒だった人達は、元気なのだろうか。
同期がいなく、一人で研修を受けていた私を不憫に思ったのか、集まりによく誘ってくれた人達とは今でも付き合いがあるが、その他の人達とは全く交流がない。

研修の中で、いわゆる出来るタイプの人達が、研修後実際に会社で働き出してすぐ、仕事に馴染めず辞めていったり、苦悩している話を人づてに聞く度に、人生って分からないものだと思ったのを覚えている。
 
皆今どうしているのだろう。何だか気になってきたな。