てんこもり

・思えば、私は暇さえあれば、睡眠に時間の多くを費やしてきた。
平日にも関わらず、12時間位平気で寝たりするし、予定のない休みの前日は、たっぷり寝れる事に震える程喜びを感じる。
しかし、人間の最適な睡眠時間は、6.7時間なんだよね?それをオーバーした睡眠時間を、他の事に回せば、もっと色々出来るよね・・・
そう思っても、明日昼頃まで布団でグダグダしている自分の姿が目に浮かぶ。


・会社が引越をするようだ。もうこのビルに通い続けて何年にもなる。
昨日、自分が普段通らない道を歩いてみた。大きな道路から一本奥に入ると、町工場であったり、民家であったり、ただの味気ないビル街だと思っていた街に、和やかな風景が広がっていた。
こんなの知らなかったなぁ、と今までもったいない事をしていた気になった。

当たり前に見ているものも、何でも限りがあるという事を、失う時に気付く。もっとこうすればよかったと、その際に思うのは常なんだな。


・録画しておいたテレビの旅番組で、ナポリの街を取り上げていた。路地裏を行ったりする番組なので、意外と汚く、落書きだらけな街を見ると、少しばかりショックである。
カメラが歩を進めると、一人のストリートミュージシャンが歌っている所に遭遇する。
ナポリの事を歌ったカンツォーネを聴きたいとリクエストすると、じゃあこの曲をやるよ、とギターを手に演奏を始める。
それが、まぁ素晴らしくて私涙してしまいました。
早速原曲を探す。
何て便利な時代(最近こればっかり)。




これなんだけど。これもこれで素敵なんだけど、あのストリートミュージシャンの方が胸に突き刺さるのは何故?
ギター一本の音色がとても良かったんだろうな、すごくグッとくるのよ・・・と、何度も何度もその場面を観ている内に、ストリートミュージシャンが押えているコードの一つが、私の曲に使っているコードと同じ事に気付きハッとした。



あと、↓クラプトンKAKKEEEEEEEってなりました。