偏見

 一昨日の通勤時、目の前を行くサラリーマンの手首に、パワーストーンで出来た数珠が、二つ巻かれているのを見かけた。

私も昔にそういった物を信じていた頃があった。
ライブ時、ジーパンのポケットに誕生石か水晶の原石を忍ばせたりしていた。
果たして効果はあったのか?

まじないめいた不思議な物は興味をそそられるが、近頃は昔より冷めた目で見るようになった。
あのサラリーマンの、色とりどりのパワーストーン一粒一粒には、どんな願いが込められているのだろう。

会社の大分年上の男性が、血液型による性格の違いを力説していた。
更に、あの人は何型だから仕事の相性が良いのだ、等と本気の様子で話しているのでびっくりした。

占いが好きだった学生時代、私も血液型占いを気にしていた。
しかし、血液型と性格の因果関係は明らかではない、という事が周知になっている今(だよね?)、あのように信じているのは何だか面白かった。しかも親ほどの年齢の人がである。
他にも盲信している男性がいたので、そういった物を男性でも信じるのだなぁと思う。

私も人との話のタネに、血液型の話題を出す事は今でもあるけど。

パワーストーンサラリーマンも、血液型占いを信じる人達も、何だか微笑ましいような気もするが、男性は、そういった物を信じるなんて馬鹿馬鹿しい、と鼻で笑っている位の方が好ましく思えるのは何故だろう。偏見?差別?

そう言う私の財布には、人からもらった、お金が貯まるというお守りがしっかり入っている。