詳細に思い出すGW1

5/3

 12時前の飛行機に乗るべく、家を9時半頃出る。
電車は混んでいたが、成田空港は思った程混んでいなかった。
前日にお土産も購入していたので、荷物を預けてすぐ搭乗口へ。
初めて乗るエアアジアは、椅子が今まで乗った飛行機で一番良くなかった気がする。
途中から体が痛くてしようがない。格安だものね・・・と言っても、ジェットスターより良くないような?
持ち込んだ物も飲食禁止だし、もう出来るだけ使いたくない。
途中何度か起きながらも、寝ている内に福岡に着く。
家族と落ち合い、外に出ると気温は17度との事。
体感はもっと暑く感じる。



カメラで飛行機を撮る人々を、車の窓から眺めながら、何も食べてなくてお腹がすいたと何度もぼやく。
途中出来あいの物を買って、祖父母宅へ。
皆でお茶を飲みながら、私は食事にありつく。

その後、私と祖母以外は買い物へ行ったのだったっけ。祖母とどんな話しをしたのだったかな。
元気だった祖母の友人が、急に入院し、わずか3日で亡くなったという話を何度も聞いた気がする。
これはいた数日ずっと聞かされていた。

その内他の人が戻ってきた。父が酒を買いに行くというので、私も付いていった。
その前に庭の花を撮りまくる。




真ん中に蜂。さつきには蜂がたくさん群がっており、羽音を間近で聞きながら撮る。




小さいのも可愛い。


酒屋に行って、自分も好きなのを選んでいいと言われたので、ここでしか飲めないもの・・・と探し回った末に選んだ日本酒は後で飲んだらあまり美味しくなかった。
帰りの車で、色々な所で花が綺麗に咲いているのを父と感想を言っていたような。
家に戻ってから、母を引き連れて散歩しに行く。




ハイビスカスのようなさつき。




綺麗だけど、雑草らしい。




近くの公園の裏は、昔は竹やぶだったけれど、今は開発されて周囲は新興住宅地。
夕方には薄気味悪かったのに、今は開けた空間で、良かったような、寂しいような。

家に戻ってご飯の用意。この日はしゃぶしゃぶで、肉が少ないのではないかと心配していた貪欲な私。しかし、最終的に余って、一人で平らげた。

この後が思い出せない。