セミ

 先日洗濯物をしようと、洗濯機が置いてあるベランダに出ようと窓を開けた。
サンダルを履こうと下を向くと、目に飛び込んできたのは、サンダルのそばで、白くなった腹を上にしたセミの死骸である。

「きゃー・・・!!」
小さく叫び、窓を閉める。
虫嫌いな私に、あまりにも苛酷なプレゼントである。
しかし洗濯もしなければいけないし、思い返せばGの死骸を処理した経験だってあるのだ。
恐れることはない・・・Gに比べれば・・・いや、でも、私セミもかなり苦手なんだよぉ~・・・
頭は混乱していたが、とりあえずちりとりとほうきを持ってきた。
恐る恐る、出来るだけセミから離れた場所に立つ。
手が届くぎりぎりの所にしゃがみ、ひいいぃと言いながらちりとりをセミに近づける。
こわいこわいこわいこわい・・・!
一人賑やかに怯えながら、ちりとりを持つ手を伸ばし、ちりとりがセミに触れた瞬間、
『バタバタバタッ』セミが暴れだしたのである。
セミは死んでいなかったのだ。

「ぎぃやぁーーーーーーーーーー!!!!」
女の悲鳴が聞こえた、と近所の方に通報されるか若干心配になるような声をあげながら、大げさだが私は失神する寸前の状態になった。

もう無理。
私は涙目で携帯を手に取り、友人にヘルプを要請した。
セミ一匹に情けないと思いつつ、もうセミに近づくことは考えられない。
しかし、放置しセミがベランダに居続けるのも耐えられない。
無事に優しき友人にセミを片してもらったへなちょこ女は、胸を撫で下ろしながらベランダを見つめた。


無事洗濯を終えた衣類を旅行カバンに突っ込み、私は意気揚々と帰省した。
北海道は昨年よりも涼しく、一時の涼しい夏を謳歌し、またこちらに戻ってきた。
ギラギラの太陽、うだるような暑さ。っかー全然違う・・・。
北海道では全く聞こえなかったセミの鳴き声がガンガン聞こえる。
私はふとベランダが気になった。
またセミがいたらどうしよう・・・。
しかし、何かで見たのだが、人間の不安、心配の8割は杞憂に終わるらしい。
そうだ、心配することないさ!


汗をかきながら自宅に入り、すぐクーラーをつける。
まぁ念のため、念のため、ね。
ベランダの窓のカーテンを開け、目の前のベランダの床を見る。
良かった、いない、とベランダの端に視線をずらすと、


「いやぁああああああああああ!!!!」

窓を開ける前で良かった。
さすがにもう一度友人に頼むわけにはいかないだろう。
甘えた女でもそれ位は分かる。
私はとりあえずセミを恐る恐る見つめ、ウネウネ動く脚を確認。
生きてる・・・。

考えに考え、私はクイックルワイパーにティッシュを付け、仰向けのセミの上にかざした。
何度か位置を調節するとセミはそれにつかまった。
落ちませんように・・・と天に祈りながらベランダの外にクイックルワイパーを出し揺らした。
すると、セミは飛んでいき、向かいの家の屋根に止まった。
あぁ最初からこうすれば良かったのだ。

クイックルワイパーを使ったセミの逃がし方を覚え、私はまた一つ大人になった。ような気がする。