冬休み前のあのワクワク感カムバック!
正月は九州の祖父母宅でのんびりと過ごした。
みぞれや雪が降っているのを、ストーブにあたりながら窓から眺める、北海道的な光景。
しかし、このために行っていると言っても過言ではない、自宅の大掃除は一切していない中の祖父母宅の大掃除。
私は台所担当。
妹はトイレ掃除を引き受けたので、あらラッキーと思って台所を掃除していたら、流しの下から小さなGの死骸が出てきて絶叫。
妹はトイレ掃除は終わったと言いそそくさと遊びに出かけ、私はまだまだ終わらない中、トイレに用足しに行き、埃を指でツーッとチェックするような姑の目つきでまだ残った汚れを見付ける。
後で言っておこう(決して自分ではやらない)と、台所に戻り、また流しの下に取り掛かると、先程より大きいGの死骸が鍋の下に潜んでおり、また絶叫が響いたのであった。
祖父母には、Gを恐がっていたら九州では生きていけない、などと笑われたが、出来ればその境地に達さないように生きたいものである。
祖父母の家の賞味期限切れの食品をがんがん処分してきたが、自宅の冷蔵庫を開けると普通に賞味期限切れのものがあったので、何だか祖父母に申し訳なく思った。
大事な時期であるというのに風邪を引き、更には足首を捻挫するというトホホ感満載の私である。
絶対風邪を引きたくないと、手洗いうがい、手の除菌、マヌカハニー(実際は効果あるのかしら?)の摂取など常にやっていたのにうつるものなのだなぁ。
インフルエンザの検査は激痛でびっくりした。
風邪薬を飲んだ時の高揚感を久しぶりに味わっており、気分だけはやけに前向きである。
2015年も益々皆様にとって良い年になりますように!
ちなみに、まだ年賀状の返事を書いていないので焦っています。