まずい!もう一杯

 溜まった洗濯物の存在感が、狭い部屋の中で日に日に増していく。
重い腰を上げ、ようやく洗濯に取り掛かり、ベランダに干し終わった。
そして、家を出て少ししてから降ってきた雨。
色々なものが憎らしくなるが、矛先を向けるべきは、自分の天気予報の確認不足だろう。
帰宅後、雨が降り続ける中どうする気も起こらず、ベランダに放置し続けた洗濯物。
次の日も雨。
今朝も雨。しかし、お昼に向かって晴れてきた。
昼に入った定食屋で流れていたテレビで気象予報士の方が、「今日は洗濯物が乾きますよ」と言っていた。
ベランダに干しっぱなしの洗濯物が乾いていたらどうしよう。
そのまま取り込んでしまいそうな自分がこわい。


数日前に書いていましたが、無事洗い直したことをご報告しておきます。



 自宅で久しぶりに水道水をそのまま飲んだら、思わず「まずい!」と声を出しそうになった。
金気くさくて飲めたものじゃない、と偉そうにも思ったのだ。
まずい!もう一杯!ならぬ、もう一口!飲んでみるも無理・・・。
私は北海道育ちなので、水の味にうるさくても良さそうなのだが、水音痴(?)なのか関東の水道水と北海道の水道水の味の違いはあまり分からなかった。
なぜ今になって、と不思議であるが(家の問題かもね)、気になってしまうともうダメなので、蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器を買った。
実家で昔使っていたのは覚えているが、今のものってすごい。
電子表示がされるようになっていて、あと何リットルでカートリッジを取替えるなど、分かるようになっていた。
進化に感心しながら買った浄水器を取り付けようと蛇口に向かったのだが、それにはまず、元々取り付けていた、ストレートとシャワーの切り替え装置を外さなくてはならない。
これが思いの外はずれてくれなく、一時間近くそれと格闘し、蛇口に傷をつけつつ遂行。
浄水器の取り付けはすぐだと思っていたら、水が漏れたりで試行錯誤。
やっと作業が終わって飲んだ、浄水された水。
味がない。
これが浄水されたということなんですね。
苦味や金気などなくなった。 
が、おいしいかどうかは分からない。
水音痴であるので・・・
外した切り替え装置を裏返してみると、水垢が結構ついていてうわぁと思ったので、これのせいで変な味がしていたのだろうか。
とにかく私はこれから快適な水道水ライフを送れることだろうと思った矢先、早速水漏れするようになったので、そろ~っとだましだまし蛇口をひねっている。


 こんな私に年賀状を出してくれる数少ない、親戚&親戚そして少しの友人がいるが、えー現在、未だに私の部屋に返事を書きかけの年賀状が転がっている事態をどうお考えでしょうか?
もうどのポストにも、年賀状と書かれた差し入れ口がありません。
それを目にする度、私は家にある年賀状を思い出し、胸がヒヤリとするのです。


・・・週末書きます、必ず書きます。