5/30

 30日朝。友人と会う約束のギリギリまで寝ていたので、親に起こされる。
のそのそと朝食をいただき、服をバッと着て出る。長年の友人なので、すっぴんだってへっちゃら。
子どもが生まれて里帰りしている友人の実家へ。中学生からずっと仲の良い数少ない友人、友人にも子どもにも会いたかったので、とても嬉しかった。

友人はすっかり良いお母さんになっていて、子どもも可愛い。
名前をまだ聞いていなかったので教えてもらうと、私が高校時代に好きだった先輩と同じ名前だったのでドキリとした。
読み方は違ったので、何となく良かったと思う。
一時間ちょっとでお暇し、家に戻る。
身支度をし、家族で回転寿司に行った(ほっきが美味しかった)後、人気のジェラート屋に連れて行ってもらう。

いつも何も構わない生活を送っているのに、アイスで体を冷やして良いのだろうか・・・とライブ前だけセンシティブな人間に変身し、複雑な思いでアイスをほおばる。その割にはちゃっかりダブルを注文し完食している。

駅まで送ってもらい、電車に乗り込む。
数年前には、いつもこの電車に乗ってライブハウスに向かっていたんだな等と感傷に浸る間もなく人にメールをしていたら着く。
時間まで少しあったのでタワレコへ。
HIPHOPグループがインストアライブをやっており、彼らの「Yeah北海道!!Yeah札幌!!」というメッセージをしかと受け止め、自分のCDを置いて頂いている所を見ようと売り場をうろつくと、ColorMeBloodRedの高橋さんに遭遇。
一緒に売り場へ行き、甲斐バンドの隣にあることを確認しテンションを上げ、また夜にと別れる。

担当者の方にご挨拶したかったがお忙しそうだったので後にしようと、一旦スピリチュアルへ。
OSRUMがリハをしており、この後にやらなきゃいけないのかと少々憂鬱になる。
江河さんがいらして、「女生徒の人ですか?!」とのボケに「やめて下さいよ~」としか返すことの出来ない自分に落胆しつつリハ。
終わった後は、荷物を置きにホテルへ。
少し身支度をし、またタワレコ。担当者の方は外出してしまったらしい。コメントを書き、写真を撮って頂く。
近くにいたカップルから、「誰だコイツ?」というような視線の集中砲火に耐えながら撮って頂いたが、翌日タワレコの方がツイッターに載せた当の写真はエラーで見れなくなっていた。
私の写真見れないです、等と指摘する勇気は勿論なく、あのカップルの視線を虚しく思い出しながらツイッターを閉じる。

話が飛んでしまった。
スピリチュアルに戻るとGOMNUPERSの健さんとかがいらしてお話する。
物販に入って用意していると、昔からSOSITEを観ていただいている方が来て下さる。
まいことの時からだから、もう9年。未だに観ていただけるなんて嬉しい。
一番目のevepartyが始まる。ピースフルな曲とライブ。観ていて自然と笑顔になれる。地獄のロッカー良かった!

次はOSRUM。自分の出番前で、がっつりは観れなかったけど、迫力がやはりすごかった。出番逆がよかった・・・。
自分のライブは・・・小松さんからMC“は”良かったと言われた、はは・・・
次はbed。気持ちが凹んでたため観るのが辛くなる良いライブ。bedは何て良いバンドなんだ!今も頭に曲が流れている。
ラストはシークレットゲスト。
実は、来てくれた方達に挨拶などしていたらほとんど観れずに終わってしまい惜しいことをした。
終演後、挨拶もそこそこにバタバタと片付けをした後、打ち上げ。



写真かおりさんより

たくさんの方がいらしてとにかく楽しく、翌日他の方から私が相当酔ってたと聞かされる。
よく覚えているのは、私が健さんに私の物販のバッチを見せると、「おめぇ東京で何してんだ!」と言われたことと、evepartyの沖田ちゃんに何の説得力もない恋愛のアドバイスをしたことと、皆で楽しく写真を撮ったことと、スピリチュアルオーナーのヒデキさんが釣った鮭を使った三平汁がやたら塩分が強かったことと、魚頭さんと健さんのやり取りが面白かったことと、高橋さんが泥酔してよろけてトイレに突っ込んだことと、トイレと言えばスピリチュアルのトイレの鍵の位置が変わっていて見つけられず何てワイルドなライブハウスになったんだ…とノーロックで用を足しかけたことと、あと何があったかな、とにかく楽しかったです。
タクシーでホテルに戻ってザッと顔を洗って3:30頃寝た。




写真は物販のバッチです。