10月連休日記①

8月の山形・福島や9月12日のことやシルバーウィークのことなど書きたいことが溜まっていたのだが、獲れたて新鮮なうちに・・・ということで今回の三連休から行こう。
というか8月ってもう二ヶ月前・・・(一応書きかけてはいるんです、写真などを載せようと思うと時間がかかって・・・)
 

10/8
夜リミエキゆかりさん、もんでんさんと2回目のスタジオ。
1時間の間演る曲を繰り返しまくる。
22時半頃帰ってきて、ゴロゴロした後これから15分仮眠して0時に起きてから明日の荷造りやギターの練習をしよう、とタイマーを設定したのだが、ハッと起きた時には、サンサンと蛍光灯の明かりが降り注ぐ中、時計の針が朝6時を指していた。
 

10/9
それからもちろん二度寝し、9時頃起きて焦って用意。
バタバタと家を出て自転車のカゴに無理やりキャリーバッグを積み込み、肩にはギターケース、中々ハードな運転。
駐輪場に着く頃、何か嫌な予感がし鞄の中を見た所、飛行機のチケットがない。
やってしまった・・・!
もちろんすぐに戻らなければならないが、この荷物のまま行くのは面倒だし遅くなる。
色々なリスクの心配は面倒な気持ちを上回ることは出来ず、駐輪場で駄弁っている高齢の管理員さん達に荷物を預かってもらうよう頼む。
「何かあったら責任持てないので」と断れるかと思いきやあっさりOK。
お礼を言い家まで激チャリ。
チケットをゲットし汗だくでまた駐輪場に戻ると、管理員さんは「これゴルフバッグ?」と私に聞いてきた。
電車に乗り無事空港に着き、荷物を預けるためにカウンターへ行くと混んでいる。
私の飛行機の時間は優先の列に行くよう言われすぐ順番が来た。
ギターを入れるケースが不足していたようで、わざわざ違うカウンターにまで取りに行ってもらい、それをずっと待っている間、列に並ぶ人々の、まだかよコイツ・・・という熱い想いを背中で受け止める。
空弁としてイカめしを買う。
機内でワクワクしながら開封したら、イカの匂いが辺りに充満し、大変居たたまれない気持ちになった。
美味しかったが、空弁として買うのは今後やめようと思う。
空港~地元の駅~バスと寒さに震えつつ実家に戻り、親の帰りを待つ間昨晩の過ちを取り返すかのようにギターを弾く。
その後親と回転寿司へ。
ホタテが美味しかった。帰ってきて甘いもの食べたり何だり。
翌日からのことを思うと緊張しかない。
 

写真の東京は快晴だったが、札幌はどんより天気だった。




ここぞとばかりに高い皿を食べてごめんなさい、父母。