褪せないうちに

帰省してからというもの、昔の事ばかり思い出してはおセンチな気分に浸る現象が続いている。

とりあえず振り返る冬休み。

12/28
一週間前にしれっと有給申請を出しておいた仕事納めの日。この日休めたのはとっても嬉しかった。だって飛行機の時間が早まってしまったから仕方ないよね~・・・!
15時過ぎ、成田から出発。17時半ごろ着き、そのまま札幌駅へ。向かったのは大学時代所属していた軽音サークルの集まり。
卒業後初めて自分から声をかけてみた。ずっと一部の人にしか会ってなかったから皆元気なのかなぁと思うとふと会いたくなってしまって。来てくれたのは10名位だったけど、久々に皆と会えて嬉しかった。私が今ここにいるのは、あの日軽音の入部届けを書いたからだと思っている。
でも、話をするとほとんどの人が今は音楽をやっていなかった。つまんない大人になっちゃったよ~と笑う先輩に、少し寂しさを感じる。
二軒目に行った後は、終電で帰り、家が近い後輩とメーランを食べて帰宅。
携帯には一体何時に帰ってくるの?との母からのメールあり。
帰宅してからはストーブの前から動けなかった。

12/29
3時位に顔も洗わずに眠りについていた私に、「起きなさい!!」と恐怖の号令が聞こえる。
下の階に降り、挨拶もそこそこに作ってもらった朝食をモソモソといただく。
その後家族で買出しに行ったはず。またその後は記憶がないので寝たんだと思う。そして15時頃適当に身支度をしtitiへ行ってきた。
イヤーマフがあったらいいなぁと思ってたけどもう売り切れちゃっていた。うろうろ商品を見ていると碧衣スイミングの碧衣さんが!ちかこさんがブログに書いてくださっていた。
http://titidiary.exblog.jp/19063925/
私の気の抜けた風貌・・・
碧衣さんのピアスすごく可愛かったな~。
その後母と茶をして帰宅。夜は皆で鍋。

12/30
朝から大掃除。年々適当になっていってる大掃除。自分の家をまず掃除したい想いに駆られながらやる実家の大掃除。
13時頃高校の友人が家族でちょっと会いに来てくれて、すっかり母になった友人と赤ちゃんと旦那さんを見れて嬉しかった。
18時半に中学からの友人と待ち合わせて電気食堂へ。
電気食堂は2008年の2月頃、水玉さがしのよしこさんに連れて行ってもらった以来。
うへぇもう5年前かぁと思いながら、やっぱり変で面白いお店に満足して帰った。

2012年私はお酒でちょいちょいやらかしておりそれを気に病んでいたが、友人の酒の失敗エピソードも中々ひどくて、自分だけではないのだと少し安心した(していいのか?)。

12/31
朝は皆で買出し。その後母と妹が御節の準備をしているのを後ろから眺めたり、雑用したり、ストーブの前に行って本を読んだりと、相変わらず感満載の私である。
夜は何を食べたんだっけ。しゃぶしゃぶかな?
今まで家族で観る年越しの番組って大抵つまんないと思ってたけど、今年はガキ使だったので例年に比べ楽しかった。
少し中抜けしてギター弾いたりして、年越しそばの時間かしらと下に降りたら、今年は疲れた&お腹いっぱいだからやらないとの事。え~!私食べたいから作るよ・・・!と言ったのだが、あと10分程で年が明けてしまうので、結局自分も面倒に思って作らなかった。
NO年越しそば。
年が明けてガキ使を観終わった後は何をしていただろうか。確か2時過ぎに寝たことは覚えているんだけど。