3ワード

 朦朧としている。
昨日は風邪で一日家にいたのだが、家の向かいが家を建てている最中で、トンテンカントンテンカンずっと音が鳴っているので寝付けず苦労した。
あれは夜勤明けの人等には相当きついのではないだろうか。しかも土曜日もやるのよ、朝8時から。この日位休んでくれよ・・・と毎週末思っています。
 
 
 実家からお下がりでHDDレコーダーをもらったので、前よりテレビ番組を観る事が多くなった。先日画面を点けた時に、ふと映ったイケメンがヒャダインと名乗っていて二度見した。
知らない間に色んな人が出てきていたんだね。
会社のおじさん達の世間話についていけない事が結構あったので、これで何とかなるかしらと思っていたけど、結局好きなものしか観ていないので何にもならなそうな模様。
まぁついていけない時はこれまで通り、『へー!あぁ!そうなんですか!』この三種の神器で乗り切りたいと思う。


 先週久しぶりにケーキを作った。他人様にあげるということで、何を作ろうか悩んだ。
本当はスポンジケーキにしたかったのだけど、昨年作った時はスポンジがガッチガチ・・・
あの残念さといったらなかったので、今回はレアチーズにしてみた。
マドモアゼルいくこさんのレシピ本で、私のが一番美味しいと人に言われる、と書いてあったので、どんなものか気になって作ってみる。





下が本番なんだけど、イチゴが足りなくて、見栄え的には上の方が良かったよね・・・
本では果物はないんだけど、色々参考にして載せてみた。で、上に自作のナパージュ(艶を出すもの)を塗ったんだけどこれがなかなかうまくいかなかったなぁ。




  本は売り切れ?レトロワールドに浸れる、読み物としても良い本です。
お菓子作りって手間がかかるので億劫になるけど、この方の本は絵や文章で、取っ付きやすい気持ちになれる。と言いつつ大して作ってないけど(!)。

レシピ通り作ると、かなり甘さ控えめだったので、本番では砂糖を10g追加したら良い感じでした。
試しに作った時に、味がさっぱり過ぎな印象があり、本番でヨーグルトの半量を水切りヨーグルトで作った。全部水切りでも良かったかも。
あと一番の食べ頃は一日位経ってからだと思う。中々美味しかったですよ。
どちらも本に書いてあるラムレーズンは抜いたので、今度は入れて作ってみたいと思う。
試しで作ったケーキを一週間近く一人で食べ続け、やっと昨日なくなった。