キーホルダー

 自宅に入る際、鍵・・・と鞄の中をまさぐる。
あったあったと、鍵と鍵に付けているキーホルダーを見て思った。

「あ、キーホルダーってkey holderだから鍵に付けるのか!」


同じような事として、今朝自転車をこぎながら、私の数メートル先で道路を横切る三毛猫を見て思う。

「あ、三毛猫って毛の色が3種類だから三毛猫なのかぁ」


キーホルダーって、土産とかの飾りの総称みたいに思っていましたが、鍵を束ねるものなのですね。
三毛猫も、毛の色が混じっているものの総称かと思っていたけど、ちゃんと三つの毛だったのですね。

いい歳して、こいつは何を・・・と言われそうだけど、一つの名前(?)として覚えて、本来の意味をよく考えてなかったよ、ハハ・・・。
「キーホルダー」
「ミケ猫」

他にもこんな言葉がたくさんありそうだ。