8/16

8/16
6時半頃起きて朝ごはんを頂く。
8時過ぎ出発。墓参りへ。







お墓に行くと、何だかいつもバッタに遭遇して写真を撮っている気がする。








今年はくわがたも。



昼は田舎の寿司屋に連れて行ってもらった。うに丼を食べたいと、家で連呼していた私を不憫に思ったのか、他の人がくれて3貫食べた。







寿司屋にて出来上がりを待っている時、「東京三鷹から今年もやって参りました、〇〇です!」と言って他のお客さん御一行が入ってきていた。
東京から来た、までならまだしも、三鷹まで言う必要あるのかね?



途中、小樽にて山中牧場のソフト。


祖父のいる所に寄って、堆肥の臭いと暑さに負けそうになりながら野菜をもらう。





白いゴーヤ。味は普通のゴーヤと同じだった。



その後は祖母に会いに行った。相変わらず花に熱を上げている様子を見て、「フラワーギャング」という言葉が何故か頭に浮かぶ。






祖母がアイスを持ってきてくれて、「これの後にはメロンもあるよ」と言うと、「メロンは自分達この前食べたしいいよ~」などと他の家族が抜かしたので、
『私メロン食べてないから食べたい!!アイスの方が甘いから先にメロン食べる!!』と騒いだ挙句、切ったメロンでどれが一番大きいか吟味に吟味を重ねる私に皆苦笑いしていた。
私からすると、メロンを前に平静でいられる彼らが、全くもって信じられない。
私はいつだって、好きな食べ物には貪欲(卑しい?)なのである。



家に帰って、祖父のゴーヤでチャンプルーを作る。
衣類を洗濯機にかけてもらって、あぁもうすぐ終わりそうだ、下に行かないと・・・と思っている内に寝て、気付けば深夜である。
母、よく私を叩き起こさなかったなとびっくり。